来週に予定している当事者訓練の中で、拡大読書器の申請の同行をすることとなった。
JRで数駅先に息子さん家族もおられるが、月に1〜2回ぐらいの頻度で、郵便物の確認や様子を見にくる。
以前関わっていた時は、奥様もご存命だったので、郵便物の確認も息子さんの手を煩わすことなく出来ていたが、今や独居老人となった当事者の視力や視野もおちてきており、郵便物の確認すらままならない。
そこで、システムギアビジョンのエンジェルビジョンデスクトップリーダーの申請を提案してみた。
裏面にHDMIの端子もあるので、コードを買ってきてテレビに繋げば、拡大読書器になる。このため、申請は拡大読書器で行うことにした。
さてさて、後は市町村役場が額面通り拡大読書器として認めてくれるかだが、同行する以上、ベストは尽くしてみる。
もちろん、当事者もメーカーさんにデモをしてもらい、その上で気に入ったから申請の運びとなっており、心待ちにしている。
一応、最悪、音声読書機と受け取られても…ということもつたえている。
申請書は役場のホームページからダウンロードし、記入できる範囲は記入した。
はてさて、役場もこの分がデスクトップリーダー初申請だと思うんで、うまくいけば良いが。上手くいくというのは、拡大読書器として受け取ってくれて、当事者の手出しが1割の19,800円になることである。


コメントを残す