昨日、メーカーから届いたサンプルを依頼者の元に送った、

自信はあるが、心配なことも。だから、半々である。

気に入ってくれたら何よりだし、今後の励みとなる。

昨日宅配で送ったので今日には着くだろう。平日はお仕事されてある方なので、土日に送ることができて、良かったかもしれない。この方のように日常生活も工夫がいるが、そうやってどうにかすれば生きていけるロービジョンケースは世の中にたくさん居られる。

どうも最近になって気づき始めたことだが、視覚障害の障害等級でいうところの、3級〜6級の福祉の手が届きにくいロービジョンケースからのご依頼も多く、対応する場面が増えてきた。となると、「見えづらい」人向けである。

もう少し吟味して、しかさぽのターゲットを決めるが、他県の歩行訓練士さんからも同様に「重度までいかない3級〜6級をカバーできるショップですもんね」とも言われたこともある。

なるほど、それもまた生き残る手だなとも。

当初は、大きく「視覚障害者」、「ロービジョン」と漠然としていた。それでも絞った方だと思っていたが、もっと攻めることも良いかもしれない。

とはいえ、今思えば、最初に発売した「しかさぽボード」でさえ、白黒反転文字が見えるロービジョンケースを対象だもんね。

さてさて、サンプルを喜んでくれたら、幸いである。

確かに重度ではないよね。

コメントを残す