ネットニュース記事を見ていると、iPhoneに装着できる物理的キーボードが販売されているという。
イギリスのメーカーだが、アマゾン内で日本むけに発売を開始しているということを知った。
現在の取り扱いは、iPhone16 Pro用とiPhone16ProMax用の2種類しか日本で販売されていないが、海外サイトの本社の方ではiPhone14、15シリーズも売られているという。
早速、その海外サイトを閲覧。
なぜか?ボイスオーバーと連動させれば、視覚障害者でも使えるかもしれないと思ったからだ。元にこのブログもサードパーティ製のキーボードで執筆している。もちろん、ボイスオーバーも使える。
なぜ物理的キーボードに固着するのか?といえば、もちろんソフトウェアキーボードもあるが、ただでさえiPhone上はのっぺりと平であるが故、視覚障害者にとってそれが一つのiPhone移行へのバリアとなっており、物理的キーボードがないからiPhoneは…というケースは根強くいる。
そこへ、この製品はその物理的キーボードが備わっており、操作面でも先ほどのバリアは感じることは少ないだろう。
ボイスオーバーの仕様を見ても、このclicksが使えないということも書かれていない。
勇気を出してポチッとしてみた。いつ届くかわからないが、しばらくの楽しみとしたい。よければ、ここでもレビューしたいと思う。


コメントを残す